日本に1頭だけ!幻のクワガタムシ



更新日:2001/08/04 (土)




メールマガジンなどで度々アドバイスを頂いていたことちゃんから、先日メールを頂きました。
以下、掲載許可を頂けたので、説明と、幻のクワガタ写真を公開します。



今年(2001年)の4月羽化したホーぺなんですが最近この虫が日本に1頭しかいないだろうということがわかってきました。
それで関西ではそろそろ話題になってきたのか取材の電話が初めてありました。
今度雑誌等で有名な森田さんも見に来ていただける予定になっています。

全国のホーぺに興味があるファンの方たちに、こんなホーぺもいたんだな、という事を知ってもらいたいと思って御連絡差し上げています。
こんな虫もいる事を見ていただければ飼育の励みになると思います。
一人でも多くの方に見ていただけたら幸いです。

名前はロボットです。
まるでアゴだけ付け替えた様な虫です。
このホーぺはサイズが68.5mmしかありません。
しかし傷無し完品で頭幅が胸幅と同じで理想的なホーぺです。
それから凄いのはアゴ幅が何と5.3mmあることです。
中アゴまでほぼ同じサイズです。
オオクワであれば80mmサイズでもこんなアゴ幅はなかなか出ません。
血統でこんなホーぺは今まで日本にありません。
70mmを超えてこの血統でアゴ幅を想像するだけで恐ろしいです。
これがこのホーぺが日本で1頭しかいない理由である証拠の血統です。
(オオクワ一番)BY_ことちゃん


Copyright(C) 1999-2002 Donald Curtis. All Rights Reserved.
当ホームページ内すべての掲載物の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system