採集場所紹介



更新日:2001/07/07 (土)



毎年、採集場所を教えて欲しいというメールが後を絶ちませんでしたが、一度場所を丁寧に紹介したときに、採集できなかったということで、嫌がらせ等を受けてからは、原則として非公開ということで皆さんにお願いしてきました。
閲覧者の方からのメールを大雑把に統計してみると、『公開する必要はない』というご意見の方が多数で、『もっと詳しく教えて欲しい』という意見は少ないということもわかりました。
それでも、場所を教えてもらいたくて、熱心に丁寧にメールを書いてくださる方がいることも確かで、今回、一部ですが、採集場所を紹介することにしました。


以下の注意点をよく読んでから、ご覧下さい。



【注意点】

・各自、完全な自己責任でお願いします。トラブルが発生しても一切関知しません

・紹介している場所は採集の可能性があるのであって、採集できることを保証していません。

・採集するのに、費用が必要な場所があるかもしれません。

・朽木採集などは禁止されているかもしれません。

・木を傷つけたり、破壊すると罰せられることもあります。

・HPは趣味で開設しているのであって、なんら全国ネットワークなど持ち得ません。
そのため、全国各地のポイントを紹介することは不可能です。

・『〜の付近でカブトムシなどを採集できる場所をご存知でしたら教えてください』というメールを頂いても、私は知りませんので、お教えできません。

・私が知った採集場所を全部公開することはできません。
なぜなら、教えて頂いた地元の方にご迷惑がかかりますし、狭いポイントの場合は、採集競争が激しくなるからです。

・ここで紹介している情報以上のことを尋ねられても、これ以上は原則として教えられません。




Copyright(C) 1999-2002 Donald Curtis. All Rights Reserved.
当ホームページ内すべての掲載物の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system