第四回 菌糸瓶アンケート結果

更新日:2003/02/06 (木)

第三回 菌糸瓶アンケート結果

アンケートへのご協力ありがとうございました。
アンケート結果は以下のようになっております。

クレームは全て当ホームページ上で公開しますので、ご了承下さい。

約一ヶ月の期間を定めて、各飼育者がどんな銘柄を利用しているのかを調べたものです。
なお、データはHP投票・メール投票・メールマガジン投票の3種類を合わせて調整してあります。
公平にしなくては無意味なので、管理者側の意思は当然、含まれていません。
(菌糸1年間無料提供するから・・・と言われたら票操作するかも・・・でも、そんなスポンサーはいません^^;)



それぞれの銘柄が占める割合



記号⇒第三回と比較して、順位が上がったもの、下がったもの、変らないもの、初登場となっています。

2003/01/28 (火) 02:47 現在、投票総数398


【一位 Basic】86票
・添加剤を混ぜて使ったところ、850cc瓶2本で75mmが羽化しました。
・ガラス瓶で観察しやすく、低価格!死亡率も低いです。

【二位 G-pot】40票
・いろんな評判がありますが、オオクワに関してはこれが一番大きくなりました。
・品質安定、価格も安いのが良いです。ただ、あともう少し堅詰めが良いと思う。
・初令で入れると死亡率が高かった。

【三位 ハイパー菌糸ビン】35票
・質ではこれが一番と思っています。
・友人からの勧めで、使い始めましたが、自己ギネスをアッサリ更新!口コミで広がる理由が良く分かりました。
・とても良い感じですよ!
・この菌糸はどこで売ってるですか?教えてピョン

【四位 きのこ山】34票
・菌糸のもちが良い、夏場の劣化にも強い

【五位 菌太郎】30票
・他の菌糸ビンに比べてばらつきがない。

【六位 ZAKU】26票
・やっと理想のビンにたどり着けた気がします。これからも応援していますので、頑張って下さい。
・ブロックがでかくて気に入っています。安定供給希望
・ブナの菌糸で安いのが他に無いから使いはじめました。
・水分は少なくなったのでしょうか?(ブナ)

【七位 380菌床】12票
・値段に惹かれて愛用しています。育ち具合も良く、高級なモノと大きな差は感じません。

【八位 大夢】11票

【八位 オオクワキング菌糸】11票 4%
・質は中々良いが、ちょっと高いのとプラの納期を短くしてほしい。

【十位 WING(WAKU WAKU LAND)】9票
・国産オオクワ専門ですが、今年の最高は♂80ミリ、♀は51ミリが出ました。昨年も大型♀最高51.7ミリ(50ミリオーバーは数頭)出ています。
通気性を確保するため、PP・800CC、PP・1400CC共に蓋に12ミリ程度の穴をドリルであけています。

【十一位 フォレスト】7票

【十一位 マルサン製菌床】7票

【十一位 B_Crew】7票

【十四位 KB-ファーム】6票
・研究熱心
・納期が、はっきり分かれば良いのだが。

【十五位 ドルクスキッズ】5票
・添加剤との相性も良く、菌糸の回りが早いです。それと劣化が遅い気がします。

【十五位 関西ファームOVER80】5票
・馬鹿売れでございます

【十七位 ミタニ製「技ありボトル」】4票
・末端価格が問題
・1本だけ必要な時についホームセンターで買ってしまいました。

【十七位 昆虫少年菌床ZERO1】4票

【十七位 T's-Dorcus】4票

【二十位 オオヒラ茸びっくりびん】3票

【二十位 ☆山物語】3票
・安い(850cc@¥220)&劣化が少なそう(夏は未体験)。社長さんがめちゃ親切です。
・冬場の常温飼育でもきのこが生えないので心配しなくてすんでます.他の所の菌糸はきのこが生え放題です.
・KINGSから乗り換えたが、3令で落ちる割合が増えたように感じる。

【二十位 IMPACT】3票
・太い個体を出すにはこれがNO.1!値段も比較的抑えてあるし。
・クワガタの種類を問わないオールラウンダー 特に初・二令からの伸びはすばらしい。

【二十位 抜群】3票

【二十位 280ボトル】3票

【二十位 OAKS】3票
・気に入ってます

【二十位 ADVANCE】3票

【二十位 ビックバン】3票

【二十位 TOPボトル】3票

【二十位 リキッドメタル】3票

【三十位 山のふもと】2票
・安いし、対応が親切。
・格安で、丁寧親切です

【三十位 バクテリアビン】2票

【三十位 Leben】2票
・天然素材にこだわっている。
・値段も安く、安心して使用できる

【三十位 RAINBOW】2票

【三十位 エボリューション】2票

【三十位 NEXT】2票

【三六位 茸の養精】1票

【三六位 ブラックダイヤモンド】1票

【三六位 ハーベスト】1票
・けっこういい!!

【三六位 スピリット】1票

【三六位 クワガタワールドシルバー】1票
・アンテに使用すれば他の菌ビンとの違いがわかります。私の所では平均アベレージ81です。いままで他メーカー7種類使いましたが比べものにならない位すばらしいので1度試してみて下さい。すばらしいですよ。

【三六位 カスタムエース】1票

【三六位 RTN】1票

【三六位 OO_PR砂入り菌糸ビン】1票

【三六位 MASTER21】1票
・初令に優しく雑菌に強いしかもでっかくなる いい感じ(^.^)

【三六位 ミラクル80】1票

【三六位 樹海】1票

【三六位 菌ちゃん】1票

【三六位 レコードアンテンプト】1票



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
上位十位までを掲載する予定でしたが、今回も全て掲載してみました。
コメントは個人の意見ですので、正確であるとは限りません。
業者が一般人を装って残したコメントを探すなんてのも楽しいですよ。
業者、販売者が堂々と投票し、コメントを残しても一向に差し支えないのですが、面白いですね。

今回は大きく順位が入れ替わりました。
上位の銘柄は毎回常に上位に出ているので、これはもうこのままの人気でずーっと使われて行くのでしょう。
高級志向がますます低下、安くてイイモノを消費者は求めているようです。
前回の調査時に続き、不況を反映してか、また消えてしまった銘柄もあります。


最後に、今回の結果からこのHPで推薦するのは、十位までの菌床です。
しかし、これ以外にも無数にある中から選ぶとしたら、ここに出てこないのを選ぶのには勇気がいるかもしれませんね。ここに出ているものなら、順位は問わず、まず安心かな?
第一回から順位は問わず、常に名前が登場しているものは、特にお勧めです。
初心者の方など、参考にして見てくださいね。




Copyright(C) 2003 Donald Curtis. All Rights Reserved.
当ホームページ内すべての掲載物の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system