クワガタムシ♀の判別方法



更新日:2000/09/05 (火)



メールマガジンの読者からクワガタムシの♀の違いがわからないので、判別できない、という問い合わせがありましたので、写真が用意できたもので、説明しようと思います。
これを参考に判別してみてください。


とりあえず、ノコギリクワガタとミヤマクワガタの判別方法です。



どちらが、何クワガタか、慣れた人ならすぐにわかりますよね。
左がミヤマクワガタ、右がノコギリクワガタの♀です。

某HPでは、ノコギリクワガタは赤っぽい色をしているので色で判断を、と書いてあったりもするのですが、その判別方法では、判別できないように、今回は色の黒いノコギリクワガタを用意して説明します。

慣れた人がどうしてすぐに判別できるのかというと、以下のようなことを注意深く見ているからなのです。だから、まったくの初心者でも以下のことを注意深く見れば判別可能なのです。

ご覧の通り、どちらも色は同じ黒です。色で判別するのは無理ですね。
そこで、次に見るのは、体全体の形を見ます。
どちらが楕円形をしているように見えますか。
右の方が左よりも卵型というか滑らかな楕円形をしていますね。
次に脚の長さです。左の方が長いのが右後脚を比べればお分かり頂けると思います。
その次は、歯(顎)の形です。左の方が太く、がっしりしているように見えますね。

このよなポイントを注意してみれば、何クワガタかすぐにわかると思います。



裏返した写真です。
裏側でも判別できます。

脚の付け根の部分に左側の個体のみオレンジの線が見えますね。
このオレンジの線がある方がミヤマクワガタなのです。
次に、最大の違いは、体毛です。ミヤマクワガタは、♂♀そろって、他の種にはほとんど生えていない金色の体毛が生えています。写真ではうっすらとしかわからないと思いますが、実物をご覧になれば、簡単にわかると思います。
それに比べると、ノコギリクワガタは、艶のあるつるっとした体なのです。





以上のようなことを注意深くみれば、誰でも判別可能なのです。
とにかく、よく観察する、これが一番重要なのです。
わからないという方は、よく観察していないことが多いようです。



Copyright(C) 1999-2002 Donald Curtis. All Rights Reserved.
当ホームページ内すべての掲載物の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system