クワガタ用発酵マット等に関する調査結果

更新日:2003/05/04 (日) 12:57:31

コメントは代表的なものを拾って掲載していますが、個人のコメントですので、信用する、しないは各人で判断してください。
現職SEにご協力を頂いて、現在一般人のできる管理可能なことはすでに実施済みの結果です。
2003/03/16(日) 15:09 現在の投票状況です。 有効投票数: 121票



1位 ファーイーストバグズ アンテマット関西バージョン 29.75%
安いから使い始めたら、製造/販売中止みたいですネ。残念!同等以上ということで『SAUZA』を薦めてました。
ちょっとコバエがわきやすい気がしますが安いので使ってます。
値段的に一番安いと思います、このマットを他の個人の方やSHOPさんも販売しているみたいですし。
私も何度も使っていますが、すごくいいです!使ってみるべし!
ネットでうってます。安いです。
アンテ・ニジイロ・メンガタ・ノコ・カブト何でもOKです
安い!でも配送がいいかげん。指定日から5日遅れた事が・・・。
安い。ノコ・ミヤマに使ってます。
安価で質も良いのですが、マットのガス抜きは忘れずに行ってください。
クセのない無難に使いこなせるマットだよ。ありがと。
安い!注文後到着が早い。
何より安くていいです。質もものすごくよくて産卵させればかなり産みますし
最近見つけて、値段もお手頃だったし、良さそうだったから使い始めました。
値段が安価です。これでダイオウヒラタ幼虫♂3齢40g強で飼育中、50gほどで蛹化を期待しております。



2位 カロリーマット(奈良オオ) 9.92%
奈良オオで直接買ってます。
インターネット購入
いろいろな種類に使えて気に入ってます。
劣化は少々早いようです。



3位 くぬぎ純太くん(ミタニ) 5.79%
先日微粒子にすべく、ふるいにかけたら、1/3くらいハネられた。もったいないので自分で細かくしたいところです。
近くのホームセンターで買っています。
いつでもどこでも売っているので愛用しています。単品で使用するのではなくほかのマットや腐葉土とあわせて使っています。



3位 A-34(三階松農城) 5.79%
餌としても良いですが、産卵マットとして最高!アンテ・ローゼン・ギラファ・ニジイロなど爆産しました。
とてもいいマットです。産卵にはこれが最高!!
産卵用としては珍しいコナラマットで虫の得手不得手が少なそう
産卵マットだそうですが各生体への適応範囲が広く割り出し時の大きさは他を凌ぐ絶品!



3位 くぬぎ大王(ミタニ) 5.79%
近所のホームセンターではこれしかない
安いので使いやすいです。
いつでも入手可能で安いので自家製発酵マットに使ってます。
小島啓史さんの著書で取り上げられ、はずれたことはない、ジャンボマット(マルカン)はカビがはえやすいような気がする。安いですが。
ホームセンターで買えます



6位 くぬぎジャンボマット(マルカン) 4.13%
安いし一番近いお店に売っているので
手軽に入手可能なので使用してます。
安価だから買ってます



7位 マックスマット 微粒子&スーパー微粒子(フォーテック) 3.31%
マジックフォレストで安く買えるから。


7位 オオクワバイオマット(マルカン) 3.31%
ホ−ムセンタ−で、手軽に買うことができる。ダニなどの変な虫がいない。
ホームセンターでも手に入りやすい。値段も手ごろ。
特にこれじゃなきゃいけない理由はない。近所で売っていたから。



9位 SP発酵フレーク(フジコン) 2.48%
ちょっと高いけど


9位 SAUZA アンテ用 2.48%
安いから
新潟のDORCUS PRESIDENTさんで販売しています。安くても質はいいですよ。3月1日にサウザー昆虫飼育用品専門店移転オープンだそうです。



9位 Zマット 2.48%
良く分からない高価な虫にはこれが一番!かも??
高いけど安心できる。色んな虫に使える。



9位 サイエンスバイオ発酵マット(フジコン) 2.48%
アンテもなかなか大きくなります


13位 クヌギ100%粉砕マット(奈良オオ) 1.65%
安いけど粗い
醗酵させないと幼虫にはきついかな?(通販で買えます)



13位 コナラ小麦粉醗酵マット(クワマート) 1.65%
冬場のマット確保に困っていましたが、微粒子で小麦粉発酵済のものなので、当たり外れがなくいいです。


13位 クヌギ100%マット(秋好商店) 1.65%
フスマ添加で国産オオ♂幼虫15匹が初令で割り出し投入後、3ヶ月で18g以上いき、その後20gを順調にオーバーしてます。


16位 スーパーカロリー(奈良オオ) 0.83%
何かとロットごとのばらつきが大きいですが、当たればサイズが望めます。アンテには不向きとありましたが80overは普通に出ていますが?


16位 メガマット(ミタニ) 0.83%


16位 ファクトリーマット 0.83%


16位 GROW 0.83%


16位 エボマット 0.83%
ご存知エボリューションのマットです。菌糸ビンに比べるとマイナーですが、カブト幼虫はびっくりするくらい大きくなりますよ。


16位 Lamprima幼虫飼育用マット 0.83%


16位 ドルクス湘南ファーム エナジー 0.83%


16位 ひき粉マット(奈良オオ) 0.83%


16位 ブラックスターオリジナルSPマット 0.83%


16位 スーパーナラマット(山崎オオクワ) 0.83%


16位 くぬぎ昆虫マット(マルカン) 0.83%


16位 日本オオクワセンター 2次発酵マット&ヘラクレスマット 0.83%


16位 生オガ発酵マット 【技】(くぬぎ屋) 0.83%


16位 ヘラクレスマット(NAGANO) 0.83%

見た目と違って何にでも対応出来、食いも良く安心


アンケート実施者の感想

今回のアンケートで誰の目にも明らかなのは人気の差が非常にあるということ。
TOPの銘柄はダントツである。
コメント等を見てもわかることは、今や、ブランドイメージで高価な商品は終わり、低コスト、かつ良い結果が得られるものがブリーダーたちの心を掴んでいるようだ。
これから飼育を始める方、マットを変更しようとしている方は、参考にしてみてください。
以上。


Copyright (C)2003 Donald Curtis. All Rights Reserved.
当ホームページ内すべての掲載物の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system