メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン島)競技会

更新日:2003/02/26 (水) 12:57:22

タカサゴ、トカラ、ケブカに続いて、メタリフェルホソアカクワガタでも、競技会を開催することにしました。

メタリフェルホソアカクワガタのサイズは♂で24mm〜92mm、♀は20mm〜28.3mm。
オスは地域によって色彩に変異があり、一般的に上翅に金属的光沢を持ち、銅色か金銅色。
ペレン島の個体は暗青銅色で、まれに青く金属的に輝く個体もいる。
メスは金属的光沢が弱く、黒色から褐色、赤茶色。
大型の個体で目立つのは、その体長よりも長い大顎にある。
ペレン島は最も大きくなり、また、輝きも強い。

ペレン産メタリフェルホソアカクワガタで、私が福井の竹内様から成虫ペアを頂いて飼育していた親が産んだ幼虫を育てて競技をするもの。
競技内容は、見た目のカッコ良さ、可愛らしさで競います。

管理人(Curtis)を恐れないでチャットに頻繁に来てくれた人、私に何度か直接会ったことがある人に手渡し等で幼虫を配っています。

参加者には、無理な大きさ報告や、コメントは求めません。
機会があれば、エサ交換の時などに私まで報告してください。
その時は、閲覧者のことを考えて、参考に出来るようなコメントをお願いします。
例えば、温室で25℃一定にしています、とか、エサは菌床と生オガを混ぜたものを与えています、など、公開できる範囲でお願いします。 最低でも羽化したら1回は報告お願いします。


No. 名前 日付 サイズ 備考 写真
1 まるち● 2/25 不明 小ケースで発酵マット飼育
温室内飼育
.
2 マイティ 2/23 不明 プリンカップで発酵マット飼育
温度管理無し(6度〜20度)
現在、か〜ちすが預かり中
.
3 か〜ちす 2/23 不明 850cc瓶で発酵マット(SAUZAアンテ用)飼育
温度管理無し(6度〜20度)
.


Copyright (C)2003 Donald Curtis. All Rights Reserved.
当ホームページ内すべての掲載物の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system