チャットOFF会報告



更新日:2002/01/18 (金)

2001年11月29日(木)上野駅19:30集合

報告者:issei

今年も大晦日を迎えた。何かやり残した事はないだろうか?
多忙をいいわけに先送りしていた報告文があった。
このままではよい年など迎えられる訳がない。

という訳で遅くなりましたが、11月末平日夜に開催されたオフ会の報告をさせて頂きます。

《開催の経緯〜チャットのすすめ》

今年の夏よりチャットの利用者が増えてきましたね(^。^)
これはひとえにGARDISさんの功績が大きいですね(マジ!)
誰かいないと成り立たないのがチャットだからね!
彼は夏頃ほぼ常駐状態でした。ご苦労様(__)
今ではやっちゃんが駐在人でしょうか?

一般社会でクワガタの話などすると変態扱い(笑)されかねないものだから、
クワカブ話がしたいストレスの発散に都合のいい場所なのかもしれない。
筆談だから、目で見て思考して会話が進む。

相手の顏が見えないのに、相手の本質の性格・くせなどが見えてくる。

何回かチャットしているうちに旧友のような感覚に陥る。

筆談だから時間が足りない。

時間を取り合って、交流を深めたい。

そのような感情移行だろうか?
2,3人のミニオフを数回重ねて交流の輪を広げられたら…。
チャットで出会う人にさりげなく意思を確認しつつ、
管理人Curtisさんの了解の元、
やっちゃんにミニオフ構想切り出し方法・内容を詰める。
ミニオフだし掲示板で公に募るのでなく、
チャット内で展開しようと、
深夜最後の一文を特大赤文字で開催の旨記す。
翌日には私不在の中、日時も決定し、
あれよあれよで6人のミニでなくなった。
各人の休日も合わず、平日夜の開催となった訳ですが、
マイカー通勤の方や酒のみが少ないのでファミレスでとなる。
面識のない集まりだから、メアド&携帯No一覧作成配布とした。
管理人Curtisさんは残念ながら欠席。

平日夜の都内集合可能な方のみとなり、このHPチャットも全国区になっており、
首都圏以外の方には大変申し訳ありませんでした。
はじめの第一歩ですので、ご容赦願います。
いづれ拡大オフが出来るように皆で盛り上げましょう。


≪当日の内容≫

参加者:たんこ・やっちゃん・GARDIS・hisa・issei・kapi(敬称略/あいうえお順)
+びな(Forest Chanps)
計7名(東京・神奈川・千葉・茨城在住)

ミニオフのつもりで会場も決めておらず、上野にファミレスなどなく、
カラオケルームを選択したのだが、これが正解!
おみやげに、たんこさんと私が持参した虫が並んで、
皆一気にほぐれて笑顔、笑顔…♪
(チャット仲間だから始めから緊張感などなかったですね)
自己紹介から始めるが既知のようなもので初対面でも1人1人長い長い…。
特に、○さん独壇場!盛り上げて頂きました^_^;
そこへスペシャルゲスト登場!
たんこさんと私がお世話になっている業者のびなさんに、
たまたまノコ幼虫とマット注文していたので持ってきてもらい参加してもらう。
互いに質問の応酬…とても良い交流会となりました。
酒無し会のはずが会話も時間も進み、皆ほろ酔い具合!
特に唯一の酒飲みのはしゃぎようは幹事としてうれしかったですよ、○さん!
(あまり書くと怒られちゃうからこの辺で…)
終電なくなるまでお付き合い頂いたhisaさんと同じ電車での帰路、
kapiさんと常磐線採集オフの計画が持ち上がったのでした。

≪最後に≫
ミニオフではなくなりましたが、顔合わせ会としてとても良かったと思います。
3人位がもっと突っ込んだ話が出来るとも思いますので、
この会は定期的に、ミニオフを不定期に開催出来ればよいのではないでしょうか?

ちなみに今回の参加者飼育暦は4,3,2年、新人3人です。
ベテラン、新人関係無く「クワカブが好きだ」仲間の会話は楽しいものです。
このHPが長野-埼玉〜なのに埼玉在住者がいなかったのも広がりを感じました。
参加者の御協力並びにこのチャットを提供頂いた管理人様に御礼申し上げます。
もっと交流の輪が広がることを期待して締めくくりたいと思います。
最後まで長文お付き合い下さり、有難うございました。
by チャット深夜担当:issei

【お詫び】
画像がないのは公に晒す顏を持ち合わせないのを分っていて、
以心伝心で誰もカメラを持参していないからです。m(__)m

皆さん、チャットしましょう!



戻る

Copyright (C)2002 Donald Curtis. All Rights Reserved.
当ホームページ内すべての掲載物の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system