トカラノコギリクワガタ競技会



更新日:2003/01/26 (日)

最近アチコチで開催されている、トーナメント、ダービー、バトル、競技会、品評会。
SNIでもトカラノコギリクワガタの競技会を開催することにしました。

トカラノコギリクワガタは鹿児島県トカラ列島中之島大木崎で採集された国産のノコギリクワガタで、私の飼育していたF3親の同一親から誕生した幼虫(F4)を育てて競技をするもの。

競技内容は、徒競走、力比べ、飛翔距離比べ・・・と出来ればやりたいところですが、見た目のカッコ良さ、可愛らしさで競います。

♂♀問わず カッコ良さ
♂♀問わず 可愛らしい

この2つで競います。
各部門のTOPには賞品を用意しています。

3,000円×10人=30,000円 TOPの2人に15,000円


参加費用は1人、3,000円(ローン、その他、相談に応じます)


募集方法はチャットでお伺いして、参加して頂ける方に幼虫を3〜6頭づつ、配りました。
(一部の方には幼虫をお買い求め頂きましたm(__)m ありがとうございました)
幼虫の数の関係で、現在は募集を終了しています。

参加者の方々には、無理な大きさ報告や、コメントは求めません。
機会があれば、エサ交換の時などに私まで報告してください。
その時は、閲覧者のことを考えて、参考に出来るようなコメントをお願いします。
例えば、温室で25℃一定にしています、とか、エサは菌床と生オガを混ぜたものを与えています、など、公開できる範囲でお願いします。
最低でも2回(幼虫時代と羽化後)報告お願いします。

番号 参加者 報告日 飼育法 大きさ コメント 写真
1 赤名 11/19 菌糸プリンカップ(G-POT)
2令
温度管理は22℃前後で温室内飼育 .
2 ハチミツ 11/20 発酵マットと菌糸(8:2の割合) 2令 20〜23℃前後で飼育中
オチないように、頑張ります・・・頑張らなきゃ・・・。笑
.
3 鳩山 01/26 自作発酵マット(ハブマット)
2令 380菌床はまるでダメなので、自作醗酵マットで飼育。
1頭はハブマットを使用中。
.
4 シーバス 12/27 380菌床に2頭
ZAKUマットに2頭
初令 温室の中で23℃度に保ち飼育中です
380菌床、1頭★になってしまいました。
その1頭は380に投入後すぐに上に出てきていました。
ガスが発生したのかとも思ったのですが、またすぐに潜って行ったので安心しておりました。
それから数週間後のある日観察してみた所、また上にでてきていましたがその時もすぐに潜っていき何が原因がわからず次に出てきたらマット飼育に変更しようと考えておりました。
しかしなるべく菌床飼育を続けたかったのでガスを抜く為瓶を逆さにしたり、蓋を外したりもしたのですが本日観察した所また上に出てきていて動かなくなっていました。
もっと早くにマットに変えるべきだったと反省しております。
残念ですが残り3頭おりますので、その中で良い個体が出る事を期待したいと思います。
.
5
nordic
11/21 発酵マット
2令
市販の発酵マット(ファームSの1次発酵マット+プロテイン少々・・スコア−
100)
温度管理なし.居間の棚(1.7mのガラス戸付)
.
6 やまちゃん 12/22 発酵マット
2令
マットはフジコンのSP発酵フレークです。
温度管理なしで12/22現在は15〜18℃程度。
.
7 kazu 12/10 発酵マット 2令 自家マット .
8 京都の今西 12/20 発酵マット
2令
虫研のスーパーミックスマット
温室で23度の設定で管理
.
9 issei 01/19 菌糸 2令 無難にいかないでZAKU-ブナ系菌糸800PPでいきます。
ブナ95%エノキ5%オオヒラタケ、水分52%、添加物コーンフラワー、不活性ビール酵母、プロテイン他
最後発スタートで戴いたのが2令マット入りカップで1週間そのままですし、うまくいったら参考になるでしょう。
温度は21度管理します。
.
10 か〜ちす 01/19 菌糸 2令 月夜野きのこ園の1番安い380菌床を利用
温度管理無し6℃〜21℃の室内飼育
.


Copyright (C)2003 Donald Curtis. All Rights Reserved.
当ホームページ内すべての掲載物の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system